プロフィールを、もう少しだけ改造

こんにちは。gooです。


前回、ようやくプロフィールを作成しましたが、少し物足りないのと、Bloggerの自己紹介欄だと見にくくなった為、改造しました。

自分の備忘録として残します。


やったことは2つ、

  • プロフィール画像を作った
  • プロフィール専用ページを作った

ことでした。



プロフィール画像


プロフィール画像は、チャンリオメーカーというサービスを利用させてもらいました。

Q&Aで確認すると、SNSアカウントなどのアイコンに使えるということでしたので、ありがたく利用させてもらいました。


チャンリオメーカーQ&A
※参照:ちゃんりおメーカー「Q&A」



専用ページ


プロフィール専用ページについては、前回作ったプロフィールの内容を、Bloggerの機能にある「ページ」の機能を使うことにしました。

それだけだと、プロフィールは見れないままなので、今度は管理画面の

レイアウト

ガジェットの追加

プロフィールページを追加

としました。



まとめ


詳細プロフィールを、別ページとしたことで見やすくなりました。

プロフィール画像も少し恥ずかしいですが、早くも愛着がわいてきて、やる気がみなぎってきました。


後は、Bloggerの自己紹介にある詳細プロフィールと今回作ったプロフィールページがリンクしていないのが気になるけど、どうすればよいのかわからないので放置します(--;)

スマホ表示では、すぐに見れるようになっていないのも気になりますが、そもそもスマホ表示のレイアウトを変えることすらできない…


まあ、色々気になるけど、プロフィールを改造したことは、満足です。



今回は、この辺で。
ありがとうございました。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新記事

久しぶりの投稿(再始動!?)

こんにちは。。。gooです。 久しぶりの投稿です。 ホントに久しぶり…約1年たっています。 1年たって、久しぶりにブログを書くということで、ネタがあると思いきや、特に取り上げるネタはありません。 でも、再始動しようしてみようかなと… 今後の決意表明...